「ソフトバンクの800MHz帯希望はエゴ」とKDDI

  • 投稿日:
  • by

ITmediaモバイル:「ソフトバンクの800MHz帯希望はエゴ」とKDDI

小野寺氏は、800MHz帯だけでなくW-CDMAやCDMA2000といった既存の通信方式でソフトバンクが参入しようとしていることにも苦言を呈す。「(2GHzのTDDのような)新しい技術の導入は賛成だ。しかし既存の技術を使って既存の事業者が持っている周波数に入りたい──。それはいかがなものか。みんなが儲かりそうだからやりたいと手を挙げたらどうするのか。『人の周波数を取って事業運営できますよ』となったら誰も携帯の事業を運営できない」

それを言うなら、「新規参入者は新技術で」というのも、既存事業者のエゴじゃないの? まるでNPBの連中みたい。 どこも一緒だね。

第一、周波数は国から使用を認可されているだけで、NTTやKDDIが所有しているワケじゃない。 電車でも混んできたら、席を詰めて譲り合って乗るもんでしょう? 一度割り当てられたからって、永久に使用権があるワケじゃなし、そろそろ見直しの時期に来てるんじゃないかと思うけどね。

それはさておき、他にも注目すべき発言が。

「海外メーカーであっても、いいものであればそろえるつもりはある。ただしCDMA2000だということと、(上り下りが逆転している)800MHzという日本独自の周波数であるため、日本専用で作ってもらう必要がある。今の時点では海外メーカーに作ってもらう予定はない」(小野寺氏)

それは残念。 国内ビジネスの事業効率だけでいけば正論なんでしょうけどね。
個人的には、GSM/GPRSとSIMをサポートした端末を出して欲しいな。 CDMA2000 1X、1xEV-DO、GSM/GPRSに対応した「MSM6550」というチップセットもあるんだし。