【D視点】日産デザイン2005年のゆくえ…ムラーノから

  • 投稿日:
  • by
  • ハッシュタグ:

 レスポンス | 【D視点】日産デザイン2005年のゆくえ…ムラーノから

日本人の前頭葉は白人より重い。これは日本が人との付き合いや思いやりを大切にする社会なので、大脳の前頭葉が白人より発達したのだそうだ。どちらが良いかは価値観の違いとしても、合理的な損得だけでは成り立ちにくいのが日本の社会。
 
白人社会では普通のことが、日本の特殊性により受け入れられ難いとしたら、それはゴーン社長の計算外なのか。あるいは、外来文化の消化が早い日本人の特質を熟知したうえでの、予定の行動ということか。これから、ゴーン社長の日産丸舵取りの真価が問われる。

確かに日産は変わったと思う。
前はちょっとヒット車が出ると安心して元に戻ってしまい、本当の問題が解消されないままになっていたけど、今は目先のヒットに一喜一憂しない冷静さがある。 その意味では非常に手ごわいコンペティターだね。

ルノーとの関係も、いい意味での共生関係にあるみたい。 ただルノーによる支配は今後も続くので、業績と自信を回復した日産としては、利益の上納に対する不満が強くなるかもしれないね。