Intel、Itaniumで悲喜こもごも

  • 投稿日:
  • by

ITmediaニュース:Intel、Itaniumで悲喜こもごも

HPは、これまでで最速のItanium 2プロセッサを搭載したハイエンドのサーバを1月18日に発表すると、同製品に詳しいが明らかにした。一方、Microsoftはワークステーション向けWindowsのItanium 2対応版の開発を中止した。
 
サーバ向けWindowsのItanium 2対応版については、Microsoftは今後も販売を続けていくと同社の関係者は述べている。だが、ワークステーション用としてはx64――Intel のXeon/PentiumやAdvanced Micro Devices(AMD)のOpteron/Athlonに64ビットメモリ拡張を追加したチップ――対応のOS開発に注力していくとしている。 Windows XP Professional x64 Editionは、今年前半に出荷の予定だ。

IBMも一時期、Itaniamを搭載したPCWSを出していました。 CADの導入担当だった頃は、今後の主流になるのかなと思いましたが、結局はRISCの置き換えに終わってしまいましたね。
でもこれで技術計算分野での64bit化の道筋がついたので、普及のスピードは上がるのではないでしょうか。