T41へのBluetoothの追加

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

BluetoothなしのThinkPad T41(2373-HJ5)に、Bluetoothを追加しました。

あらかじめアンテナが入っていた無線LANと違って、こちらはちょっと大変でした。 LCDの左下にアンテナを内蔵させるのですが、ヒンジ部にケーブルを通すのに一苦労です。

標準装備のモデムカードを取り外し、Bluetooth モデム・ドーター・カード(BMDC)を取り付けます(作業マニュアル)。
再組み立てして、スイッチオン。 IBM Integrated Bluetooth II softwareは導入済み。
ところがWinXP(SP2)は認識しないし、BIOSにも表示されません。 モデル番号でBIOSが変わるのかと思って、BIOSアップデートでHJ9に変更したりしてもダメ。

半日くらい悩んでいたのですが、IBM ThinkPad IBM Bluetooth ソフトウエア/ThinkPad Bluetooth Daughter Card (BDC)用の中にあった、BDCPWR.EXEとdetbdc.exe(C:\Drivers\WIN\BDC\Toolsフォルダ内にある)を動かしたら、突然XPが認識しました。 内部的にはUSB接続になっているようです。

# 後から気がつきましたが、Fn + F5 でOn/Offできたかも。

A5504Tとのペアリングにも成功。 これで出先でもインターネットにアクセスできます。
費用対効果は非常に悪いですが、余計なケーブルや出っ張りなしに使えるのは嬉しいです。