CLIEの歴史に幕~ソニー、新機種投入を終了

  • 投稿日:
  • by

ITmediaモバイル:CLIEの歴史に幕~ソニー、新機種投入を終了

ソニーは、同社のPalm OS搭載PDA「CLIE」シリーズについて、新機種投入を終了すると発表した。現行ラインアップの「PEG-TH55」(2004年4月の記事参照)「PEG-TH55DK」(2004年8月の記事参照)「PEG-VZ90」(2004年9月の記事参照)は、7月末で生産を終了、修理に関しては、製品の最終出荷終了から6年間継続するという。なおネットワークサービスやコンテンツ販売、CLIEドメインのメールアドレスなどは、今後もサービスを提供するとしている。

残念ですが、仕方ないかなとも思います。 PSPが出た時点で、AV路線もなくなったわけですから。 ソニー(エリクソン)には、ぜひスマートフォンで頑張ってほしいと思います。

ソニーがクリエを7月に生産停止,ただしPDAからの撤退は否定 : IT Pro ニュース

ただしソニーは「CLIEブランドは終了するが,PDA市場から撤退するわけではない」(ソニー広報)とした。今後は,ワイヤレス通信機能を内蔵した新しいPDAをリリースする予定だ。携帯ゲーム機「PSP」にPDA機能を追加したり,携帯電話機にPDA機能を内蔵するなどの展開が考えられるが,具体的な製品化については「現時点では商品イメージはコメントできない」(ソニー広報)とするにとどまった。

PSPといえば、PSXで録った番組をそのままメモリースティックに書き出して、PSPで観るって出来るのかな? 本当なら、PSP発売と同時にPSXをアップグレードして、そういう用途をアピールするような動きがあってもいいと思うんだけど。