「週5日のうち生産的に仕事をしているのは3日だけ」、米Microsoftの調査 - nikkeibp.jp

生産的に仕事をできない理由として、「曖昧な目的、チーム内における不十分なコミュニケーション、非効率的なミーティング」を挙げる回答者が最も多く、全体の32%を占めた。次いで、「不明瞭な優先事項」が31%、「やらなければいけないことの先延ばし」が29%だった。

「生産的」というのは、「何らかの付加価値を生む」ということだと思いますが、日本では「上司への報告資料作成」とかいうのも、生産的でない仕事に入りそうです。

”コラボレーション”とか、”コンカレント・エンジニアリング”とか、”オンデマンド”とか、共同作業についてのスローガンは多々ありますが、なかなか実践するのは難しいです。 せっかくNotesが入っていても、メール機能しか使っていなかったりね。