AクラスとBクラスがBoschの「Steering Assist」を採用、ESCとステアリングを協調制御 - Automotive Technology

ドイツBosch社は、Mercedes-Benzの「Aクラス」「Bクラス」が、電動パワーステアリングを協調制御して車両の安定性を高める「Steering Assist」を採用したと発表した。横滑り防止装置「ESC」のセンサを使い、車両が横滑りする初期の段階で操舵角を修正するトルクをかけ、より安定するよう運転者の操作をアシストする。

AWDなら、ホンダのSH-AWDのようなアプローチの方がいいと思いますが、2WD、特にEPSを装備する低価格のコンパクトカーには有効でしょう。 そのうち日信やテーベスも同じようなのを出してくるんだろうな。

でも世界初はプリウスだったんですね。 知りませんでした。

トヨタ,新型プリウスに「車がカウンターを当てる」機能を世界で初めて搭載 - Automotive Technology

例えば,コーナリング中に後輪が滑り出しそうになると,車の進行方向とは逆の方向にステアリングの補助力を発生させる。いわゆる「カウンターを当てる」方向にステアリング補助力を発生させるわけだ。
 
逆に,コーナリング中に前輪が滑り出しそうな場合,よりステアリングを切り込むと前リンの横滑りが一層大きくなるため,わずかにステアリングが重くなる方向に補助力を発生させ,切り過ぎを防ぐ。
 
このほか,滑りやすさの異なる路面を左右輪でまたいで運転している場合(路面の右側だけに雪が残っているなど)に急制動を加えても進路が乱れないように,ステアリングの補助力を発生させる。