ソニーは復活するか

  • 投稿日:
  • by

ITmedia ライフスタイル:ソニーは復活するか

この件に関して、対照的なのがSamsungの急成長です。Samsungは絶対ビジョナリーなことは叫ばない会社だと私は2000年から、見ていました。「ネットワーク」も「プラットフォーム」も「ソフトとハードの融合」などもいわない。叫ぶのはただひとこと。「世界一になれ!」でした。
 
それは性能、デザイン、ものづくりで世界一になれという指令であり、その路線で5年やってきたら、今日のソニーも液晶で頼りにしなければならないほどの強大なSamsungになってしまったのです。ネットワークとかプラットフォームを叫ぶのものいいですが、それは単なるインフラであり、そこから付加価値を生むのは、まさに製品の力ということを忘れてはならないでしょう。

これまでのソニーを総括する、なかなかいい記事だと思います。
お題目より、実践フェーズに入っていたのに、ソニーは気付いていなかったということですね。 そういう認識からすれば、久多良木氏が社長にならなかったのは必然なのかもしれません。