iMac(Slotloading)のメモリ増設

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

iMacは未開封のまま譲ったので、メモリなどは標準装備のままだった。 スペックを調べてみたら、なんとメモリは64MBしかない。 Windows 3.1かよ。 よくこんなんで動くもんだ。

AppleのWebサイトによると、iMac DV系はPC100 168pinの256MBモジュール2枚で、合計512MBが限界らしい。 中古で256MBが安ければ、1枚買って入れてやろうかとググっていたら、Macのメモリ専門店「マックメム」というところがヒットした。
ところが、そこに書かれていた情報では、512MBのモジュールも使えるとのことだった。 512MBならPC133のモジュールが2枚在庫がある。 試しに2枚とも挿してみたら、あっさり起動。 「システムプロフィール」でも1GBと認識している。 使うあてのなかったメモリモジュールだから、ちょうど良かった。

かくして、HDDは6GB→13.5GBへ倍増。 メモリは64MB→1024MBへと16倍になった。 これで少しは使えるようになるかな?
ところで、メモリスロットの下にある拡張スロットみたいなのは何だろう?