音楽CDマーケットを支えるのは働き盛りの30~40代?

  • 投稿日:
  • by

ITmediaニュース:音楽CDマーケットを支えるのは働き盛りの30~40代?

CDの購入先(複数回答方式)をたずねる質問でもっとも多かった回答は「TSUTAYAを含めた大手レンタル店のCD売り場」で46.4%。次いで、「CD・レコード専門店」(46.1%)、「総合スーパー・家電/カメラ量販店」(30.0%)、「中古CD・書籍店」(18.7%)、「インターネット/携帯電話通販」(6.6%)などが並ぶ。

街の普通のCD屋さんはツライよね。 家電や本屋など異業種からも参入されてるし。 そういう所は売れ線ばかりで、マニアックなCDは置いていないけど、マニアックなCDは回転が悪いから不良在庫になるだけだし。

若い子が新譜を買わないのは、可処分所得の問題だと思うな。 レンタルや友達との貸し借りで済ましちゃう。 せいぜいレンタル上がりの中古を買ったり。 大人はCDを返しに行く時間がもったいないから、買って済ましてるような気がする。 もっとも、今の若い子が30~40代になったら買ってくれるかというと、その可能性は低いようにも思うけど。