FMV-BIBLO MCIX23のセットアップ(1)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

到着したMCIX23は、HDDに何も入っていない、まっさらな状態でした。

コネクターボックスやFDD、リカバリーCD(Win98入り)などの付属品は全て揃っていました。 しかし、CD-ROMドライブがありません。 USB接続の外付けCD-ROMドライブはあるのですが、CDブートには対応してません。

面倒なので、分解して内蔵HDDを取り出してUSBで外付けにして、HDDのDドライブにWindows2000のCDをコピーしました。 そしたら、Win2kはブートFDDを作成できるんですね。 これなら、外付けCD-ROMドライブからインストール出来たかも。 最近はCDブートに慣れてしまったので、こういうことに頭が廻らなくなってきてしまった。

しかし実際に手にとって見ると、思っていたよりも小さいね。 重さと厚みが時代を感じさせるけど。 実家に帰るときなどに、持って行くのもいいかも。 パフォーマンスは別として、意外に使えそうです。