電柱情報による現在地データベース…埼玉県警

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

電柱情報による現在地データベース…埼玉県警 | Response.

携帯電話による通報はスピーディな反面、通報者が自身の現在地を把握していないケースが目立ち、早い段階で事故などの一報が警察に寄せられたとしても、現在地の把握に手間取ってしまい、固定電話よりも出動指示が遅れる事態にもつながっていた。
 
そこで県警では東京電力が県内に設置した約90万本の電柱をデータベース化。電柱に割り振られた地名と3ケタの固有番号を通報者が告げるだけで、通報者の位置が把握できるシステムを開発し、今月1日から運用を開始することになった。

じゃあ、携帯から緊急通話するときは、まず電柱を探さなきゃいけないね。