天井の電気コード、ネズミがかじるのは出入り口の目印に

  • 投稿日:
  • by

asahi.com:天井の電気コード、ネズミがかじるのは出入り口の目印に

まず気づいたのが、いずれも電気コードのかじられた場所が、飼育箱内の各部屋に通ずる出入り口に集中していたことだった。ネズミは警戒心が強く、穴などから出る際も、周囲を周到にうかがうという。出入り口近くのコードにかんだ跡をつけるのも、間瀬さんは「安全な出入り口の目印」とみている。実際、過去の火災でも、民家の場合、天井への出入り口周辺や、ネズミがひそむ冷蔵庫付近で目立つという。

要するにマーキングだと。 なるべく通り道になりそうな場所を避けるべきですね。
ねずみが嫌う匂いの成分を、電気コードの被覆に練りこむとかできないのかな?