私的録画補償金、初の返還額は8円

  • 投稿日:
  • by

ITmediaニュース:私的録画補償金、初の返還額は8円

今回は、申請者がDVD-Rを家族の映像の記録に使ったと文書で申し出た。返還委員会はDVD-Rの内容を確認していないが、申請者を信用することに決めたという。
申請者はDVD-Rの5枚パックを千数百円程度で購入しており、1枚あたりの補償金は1.87円。4枚合計で8円を、7月に銀行振り込みで返還する。
文書は80円切手を貼った封書で送られてきたといい、トータルでは申請者の赤字になる。申請者はSARVH事務局に対して、申請経費を請求者が負担するのはおかしいなどと指摘したという。SARVH事務局は「払わなくていいものを払わされているという不満があったのでは」と話している。

これさぁ、2chとかblogで「私的録画補償金返還申請キャンペーン」が起きたりしたら面白いよね。 数十万件も申請が来たら、いったいどうなるんだろう? 申請する側も赤字だけど、私的録画補償金管理協会(SARVH)も赤字になるんじゃないかな。