Apple、Intelプロセッサ採用を正式発表

  • 投稿日:
  • by

apple1_1.gif

ITmediaニュース:Apple、Intelプロセッサ採用を正式発表

Appleのスティーブ・ジョブズCEOは「われわれの目標は、世界最高のパーソナルコンピュータを顧客に提供するというもので、将来を展望すると、Intelが最強のプロセッサロードマップを持っていることが分かった。PowerPCへの移行から10年が経過した。Intelの技術の助けを得て、次の10年間、最高のパーソナルコンピュータを作っていくことができると考えている」と述べた。

だそうです。

S・ジョブズ、認める--アップルのインテルチップ採用が確定 - CNET Japan

Jobsは基調講演のなかで、実はAppleがMac OS Xの開発に着手した5年前から、すべてのバージョンをIntelプロセッサでも動かせるようにしていたことを打ち明けた。
 
「Mac OS Xには、実は5年前から人には言えない秘密があった」(Jobs)

秘密でも何でもないよ!(笑) Darwinはx86で動いていたし。 そもそもFreeBSDはx86がメインプラットホームだし。

68kからPPCへの移行時は、68kアプリへのエミュレーション環境が用意されたものですが、今回は用意されないんだろうな。