多摩ニュータウン、借金3200億円 税金で穴埋めか

  • 投稿日:
  • by

asahi.com: 多摩ニュータウン、借金3200億円 税金で穴埋めか

造成地の販売不振が続く東京都の「多摩ニュータウン」で、事業を担ってきた都と都市再生機構(旧住宅・都市整備公団)の借金残高が合わせて約3200億円に上る。このうち、都単独では最終的な赤字額が1000億円になるとみられ、都は一般会計による穴埋めを検討していることが分かった。さらに同事業への都の貸付額も約670億円に膨らむ見通しで、国内最大のニュータウン事業で生じた約1670億円のツケは、税金投入の形で都民に回される恐れが出てきた。

都庁ビルを売却したお金で借金返済したらどうだろう。 山を追われた狸たちも泣いてるぞ。

昨年の3月に永山で研修があって、初めてあのエリアに行きました。 帰りにモノレールで立川まで乗ったのですが、こんな人工的な街があるんだなー、一種の社会実験かもと思いました。 ドラマの舞台にはピッタリですが、個人的にはあまり住みたいとは思いませんでした。