デジタル音楽プレーヤーはライトスポーツに注目すべきだ

  • 投稿日:
  • by

ITmedia ライフスタイル:デジタル音楽プレーヤーはライトスポーツに注目すべきだ

ポータブルプレーヤー市場において、古くはウォークマン全盛の時代からたびたび登場しながらも、日本ではあまり当たらなかった製品スタイルがある。俗に言う「スポーツモデル」だ。1980年代半ばに発売されたウォークマン「WM-F5」がその原点になろうかと思われるが、スポーツモデルとは概ね頑丈な作りで防水仕様、という特徴を持つ。

初めて購入したウォークマンが、このスポーツ・ウォークマンの黄色いやつでした。 学生の頃は実家の近所の砂浜によく泳ぎにいったのですが、浜で焼いてる時によく聴いていました。 懐かしいなぁ。

嫁がスポーツジムに通うようになったので、メモリープレーヤーでも買ってやろうかと思っている今日この頃です。

筆者の周りでは、運動時の音楽プレーヤーとしてiPod Shuffle派とウォークマンスティック派に二分されるのだが、両派共に共通しているニーズは「そのままサウナにも入りたい」というところである。両製品とも動作温度の上限は35度となっており、サウナはあきらかに動作保証外だが、逆にサウナに入ってもOKという製品が開発可能なのであれば、そこにニーズはあるだろう。

サウナかぁ。 確かにサウナに入っている間って、なんか気を紛らわすものが欲しいよね。
SONYやAppleよりも、韓国のメーカーから出てきそうだな。