昨夜、レンタルCDを返しに行こうとジョルカブに乗ったら、走り出して数十メートルでエンスト。 その後、エンジンが掛からなくなった。
まる一週間乗ってなかったので、バッテリーが上がったのだろうか。 とりあえずその場は嫁のクルマで返しに行ったのだが、今日は先日更新したパスポートを取りに行かなくてはならない。
エンストの原因を調べてみると、負圧コックへのゴムチューブがカバーに挟まれていた為に、ガソリンが流れなくなっていた。 修正したら無事エンジンが掛かるようになった。 チューブが無駄に長かったので、余分な部分をカットした。
パスポートセンターから帰って、ジョルカブの整備をいくつか片付けた。 実はマフラーは芯抜き純正に戻してある。 消音対策と、地上高アップの対策が終われば、またボンバーを装着する予定。
BLACK-EGG
こん○○は!自分も昨日排気系を換えていました。
スーパートラップの音がカブエンジンと合わさるとどんな音に
になるか興味がありまして、発注していた物が届き早速取付で
す(笑)
結果、見事にスパトラ音でした。
騒音規制物なので80db代で静かなものですが。
吹けは良好でトルクは若干痩せ気味...
抜けが良い分当然ですね。
Activeの説明書によれば特殊ボルトを使っている為、Diskの
枚数を変更出来ませんって(規制物だから?)スパトラの美点
(枚数による特性変化)が損なわれているのが痛いです。
一見、inch規格のCapScrewにしか見え無いのですが...
抜いてボーリング・メートル規格のヘリサートへ換装すれば..
なんて考えもします (^^;;
ダブリン市民
コメントありがとうございます。
ウチの会社にも、スパトラ付けた白のジョルカブを見かけます。
音量的にも許せる範囲かなぁと思いますね。
横方向への排気でカウルの汚れが心配ですが、黒なら目立たないかな。
ボンバーの消音対策の目処は立っているのですが、地上高をかせぐにはエキパイの改造が必要のようです。 ステンレスの溶接が出来るところを探さなくては。