Microsoftと東芝

  • 投稿日:
  • by
  • ハッシュタグ:

とうとう Warner Bors.のBDA参加が発表になりましたね。 Universal Studiosが動くのも時間の問題でしょう。

本田雅一の「週刊モバイル通信」

 だがMicrosoftは、ここで終戦されては、それまで投入してきた資源や資金が無駄になるばかりか、いよいよPlaystationに対して互角以上の戦いができると考えていたXbox 360にも影響が出る。
 
(中 略)
 
そこでMicrosoftは、同様のデジタルリビング構想を描くIntelを誘い、共同でHD DVD支持の表明をし、ようやく規格統一がなされようとする中で徹底抗戦の意志を示した。

それにしても遅すぎたよね。 XBOX360にHD DVDドライブを載せておけば、もうちょっと違った展開もあったろうけど。

製品技術的に考えれば、性能的なヘッドルームが大きい方がいいと思うので、個人的にはBDが主流になってほしいなぁ。
Microsoftの動きが相変わらずクソなのはともかく、東芝にしてもDVDの規格統一の時もそうだったけど、技術主導ではなく政治的な動きが多い会社に見えて、ちょっと嫌悪感あるなぁ(といいつつ、ウチのエアコンは東芝が2台、シャープ1台)。

密室で寝技出すんじゃなくて、市場で技術を競ってほしいもんです。