「Skypeは企業ネットワークに穴を開ける」と専門家が警告

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

ITmedia エンタープライズ:「Skypeは企業ネットワークに穴を開ける」と専門家が警告

ほかのP2P技術と同様に、Skypeではユーザー同士が直接接続を確立できる。またSkypeは「ポートアジャイル」、つまりファイアウォールポートがブロックされている場合に、接続を確立できるほかの開いたポートを探す。「ファイアウォールやNAT(Network Address Translation)層の内側でSkypeを導入している場合、特殊な構成にしなくても、100回のうち99回は通信を確立できる」とネルソン氏。
 
その結果、Skypeはセキュアなはずのネットワークにトロイの木馬、ワーム、ウイルスのためのバックドアを作る恐れがあると同氏は警告している。また、同ソフトは通常のようなセキュリティ上の配慮なしで、ユーザー間で企業データを自由に共有する経路にもなる可能性がある。

以前に職場のPCにインストールした時は、ファイアウォールの外と通信できなかったみたいで、オンラインになりませんでした。 結局、アンインストールしました。

先日インストールし直したら、ちゃんとオンラインになりました。 自宅のPCに電話を掛けてみたら、ちゃんと呼び出しされていました。
といっても、国内で使うことなんてないですけどね。