ソニー、デジタル一眼レフ世界シェア20%を目標に :IT-PLUS
ソニーは20日、コニカミノルタホールディングスからのデジタル一眼レフカメラ事業の譲渡を受けて将来、デジタル一眼レフの世界シェアで20%以上を目指す方針を明らかにした。
それぐらい取れないようなら止めたほうがいいとも思いますが、キャノンとニコンで60%以上のシェアを持っていて、残りをペンタックスやオリンパスと争う訳なんで、かなり大変なことは確かです。
一方で、こんな記事も。
コニカミノルタ、フィルムスキャナーや双眼鏡も撤退 :IT-PLUS
コニカミノルタフォトイメージングは20日、3月末にカメラ・フィルム事業を終える一環で、写真の露出決定に使うフォトメーター、フィルムスキャナー、双眼鏡も開発・生産を打ち切る方針を明らかにした。4月以降のアフターサービスは、フォトメーターとフィルムスキャナーについてはソニーが引き継ぐ。双眼鏡は従来通り、コニカミノルタフォトイメージングが窓口となる。
当然の流れではあるんですが、ミノルタのフィルムスキャナはニコンと並んで評価が高かったので、打ち切りは残念です。 ソニーが継続販売してくれればいいのに。
安価に出回るようなら、1台買っておこうかな。