PLAYSTATION 3は次世代HDMIを採用

  • 投稿日:
  • by
  • ハッシュタグ:

2006 International CES【Blu-ray編】

また、PLAYSTATION 3の発売に向けて、もう一つ規格化の動向を気にしているものがHDMI。現行のHDMIでは帯域上の制限などもあり、各色8bitでの伝送となっているが、3日にはHDMI関連の7社が、最大各色16bit伝送に対応する次世代HDMIを、2006年前半のリリースを目指して開発していることを明らかにしている。
 
「内部で16bit処理しても、出力時に8bitになってしまうのは意味がない。マッハバンドの発生などの欠点もある」とし、「できれば16bit欲しいが、最低でも12bit。帯域を2倍にした次世代のHDMIは、我々が強く要望していたもの」と説明し、PLAYSTATION 3で次世代HDMIを採用することを明らかにした。

次世代HDMIの規格化って、もう完了しているのかな?
意欲的な製品だけど、躓くリスクも大きいね。 大丈夫かな? > PS3