新たな悩み

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

さて、iTunesが稼動しているPC Serverを二階へ追いやったおかげで、オーディオ部屋に静けさが戻ってきました。 これでピアノ曲なんかを聴いても暗騒音が気になることはなくなりました。

よかったよかった。 と、言いたいところですが、大きいノイズ源がなくなると、その次に大きなノイズが顔を出すのでした。

それは、リモコンに使っているノートPC(MCIX23)のHDD。
こいつは容量が4GBくらいしかないクセに、結構耳につく高周波音を出してくれます。 会社のThinkPad(60GB+100GB)なんか目じゃないくらいの五月蝿さ。 こいつをなんとかしなければ、真の平安は訪れません。

息の根を止める訳にもいかないので、交換することになります。 手元にHITACHIの30GB HDD(4,200rpm)があったんですが、面倒なので今まで手をつけていなかったのです。 MCIX23はCDドライブがないので、OSのクリーンインストールは大変なんですよ。

静音といえば、ファンレスのATX電源なるものを買ってみました。 オーディオ部屋に置いてあるPCに使ってみる予定です。 サーバー機が置いてある2Fのランドリー部屋は、夏場には室温が35℃以上になってしまうので、ファンレスは厳しいと思いますが、何か良い方法を考えたいと思います。