RV車窃盗団摘発、イモビライザー車も被害 警視庁

  • 投稿日:
  • by

asahi.com: RV車窃盗団摘発、イモビライザー車も被害 警視庁

捜査3課によると、伊藤容疑者が通関手続きをしたコンテナからは、イモビライザーを装備した車を含む盗難車39台が見つかった。イモビライザーはキーに埋め込んだ電子チップのコードと車両側の制御装置のコードが一致しないとエンジンが始動しない仕組みだが、見つかった車は制御装置そのものを取り換えたうえで盗まれていた。同課は、窃盗犯があらかじめ制御装置を手元に用意して犯行に及んだとみている。盗難車の多くはロシアに輸出されていたという。

クルマのイモビって、バイクみたいに大きな音でブザーが鳴ったりするのかな? レッカーで動かされたらお仕舞いなんだろうね。