『間宮兄弟』

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

mamiya-2.jpg

今日は会社の帰りに大雨に遭ってしまいました。 ”濡れる”というより”浸る”という状況。
嫁が帰宅してから狭山に新しく出来たイタ飯屋「PIACERE」へ行って晩御飯。 それから入間で『間宮兄弟』のレイトショーを観て来ました。

最後、新幹線を眺めるところで終わったらどうしようかと思いました。 オチらしいオチはないのですが、『かもめ食堂』と同じでそういう映画だとは分かってましたから。
どちらかというとテレビの2時間ドラマ向きの内容かなぁと思いますが、それを豪華キャストでできるところが映画のいいところ。
そこそこ笑えるし和める映画ですが、もし自分が独身時代で、何も予定のない土曜日の深夜1時頃、ふっとテレビをつけたらこの映画をやっていたら、結構しみじみしてしまうかもしれません。 恋愛の初期段階の気持ちって、もう忘れてたなぁ。

mamiya-1.jpg

実際の兄弟では、兄は弟を子分のように思う気持ちが少なからずあるだろうし、弟は兄に対する反発心や「二番目の子供」としての目立ちたがり屋気質があるので、間宮兄弟のように暮らすのは難しいんでしょうね。 自分には兄も弟もいないので想像ですが。

この映画にはきれいな女優さんが一杯出てきます。 沢尻エリカはCM以外で初めて見ましたが、ありゃ反則です。 あの魅力に抗しきれる男性は世の中にいないかも。 井筒監督がメロメロになるのも分かります。 TSUTAYAの制服、似合いすぎ。
常盤さんは「きれいなおばさん」役を快演してました。 ちょっと当て馬的な役柄だったのがかわいそう。
沢尻エリカの妹役の北川景子も、ちょっと乱暴で元気がいい”イマ風”の女の子でよかったです。
戸田菜穂はこの映画で一人リアルな演技をしてました。 それが少し怖かった。
中島みゆき、岩崎ひろみ、広田レオナもそれぞれ個性的な演技でした。

佐々木蔵之介と塚地武雅の演技がいいのは当然なので、特に言及はしません。

映画が気に入った人は、パンフレットも買うといいです。 おざなりなものじゃなく、割とちゃんと作ってあります。