西田宗千佳のRandomTracking 「CONNECT Player」はどこへ行った? 企画担当者が語る「SonicStage CP」の真意
このような経緯を見ると、CONNECT PlayerチームとSonicStageチームの間には確執があったのでは……と邪推したくなる。だが、井上さんはその点をはっきりと否定する。
「当時はCONNECTチームの一員でしたが、もっとも熱心なユーザーは、SonicStageチームの人間でしたよ。みんな本当にウォークマンが好きな人間なので、自腹でウォークマンAを買って使い、様々な提案をしてくれました。彼らの助言には、本当に感謝しています」
という訳で、公式に”CONNECT Playerの死”が確認された訳ですが、その舞台裏は CONNECTプロジェクトがソニー復権の切り札にならなかったわけ - CNET Japan に詳しいです。
SONYは、「CONNECT」を指揮したPeter Hoddie氏以外に、もう一人、元AppleでQuickTimeの開発者だったTim Schaaff氏を招聘しています(ソニーの期待を集める元QuickTimeエンジニアの課題 - CNET Japan)。
こちらはうまくいっているんでしょうかねぇ?