タイミング

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

DSC-H5を購入したばかりですが、気になっているデジカメがあります。
それは DSC-F717です。

キッカケは、Web写真界隈 胸騒ぎのするデジカメ--サイバーショット DSC-R1に登場する、DSC-F505Kでした。 1999年発売ですから、ずいぶん古い機種です。 そういえば、こんなヘンな形したデジカメもあったなぁ、という感じ。

でも、レンズ回転式で撮影アングルの自由度が高いというのは、ペットの撮影なんかでは面白いかもね。
少し調べてみると、F505K(有効202万画素)からF505V(262万画素)にマイナーチェンジ後、F707(500万画素)が出てF717(MS PRO対応)に変わって、最後はF828(810万画素)となります。 そして、DSC-R1(1030万画素)はこの系譜に連なっている訳ですね。

F828はいまだにR1と同じくらい高価ですが、F717の中古なら試してみようかと思わせる価格帯まで下がっています。 F707以前の機種は、メモリースティック PROに対応していないようなので、ちょっと手を出しづらいですね。
バッテリー式というのが難点ですが、もしH5を買う前であればフラフラと買ってしまっていたかもしれませんね。
もちろん、重さや画素数、光学ズーム倍率、手ブレ補正機能など、大半のスペックはH5が上回るし、現在の選択には満足していますが。