「キッチン」と「バス/トイレ」の戦い

  • 投稿日:
  • by

夫婦の住宅選びは「日当たり」を最も重視、妻の方が望みが高い - nikkeibp.jp

住宅を選ぶ際に、夫と妻が最も重視するのは「日当たり」。以下、順位は異なるものの、ともに「通勤や通学の利便性」「治安」「間取りプラン」の3項目を挙げた。
 
住宅設備については意見が分かれ、妻は43.0%が「キッチン」を「とても重要」と考えているが、夫のその割合は27.9%。また夫にとって「キッチン」よりも「バス/トイレ」の方が重要だが、妻にとっては「バス/トイレ」の方が順位が低い。

我が家も日当たりを重要視しました。 ですが、「日が当たりすぎる」のも考え物ですよ。 夏とか西日が強烈過ぎて、エアコン効かなくなりますもん。

それはさておき、現代のお父さんにとって家の中でもっとも寛げる場所といったら、「一人になれる場所=バス/トイレ」なのは確かでしょう。
一方、お母さんが自分が主役になる場所=キッチン」を重視するのは自明です。

ただ建売でなくとも、お風呂に関する自由度って低いんですよねー。 ウチも1.25坪にしたかったんですが、工務店/建築士双方から難色を示されまして断念しました。 一人で入るぶんには、1坪でも問題ないんですけどね。