おはようございます

「愛知県民の森」というところでキャンプしています。

photo

ツーリングマップルによると、二俣のR152とR463の分岐近くに「郷土・本田資料室」とあったので探してみたのですが見つからず。 近くのお寺で聞いてみたところ、どうやら小学校の一室が展示室になっているらしい。 「明日の体育祭の準備で先生はいると思いますよ」とのことだったが、生家ならともかく小学校じゃいいかとパスすることに。

その後、給油して天竜スーパーで買出ししてる間に時刻はもう15時半。 今日のうちに見に行きたいところもあったんだけど、予定を変更してキャンプ場へ。 だけど、山の方には黒い雲が。
茶臼山までは時間も掛かりそうなので、鳳来寺山近くの「愛知県民の森」へ行くことにしました。 付近に温泉があるのが決め手。

17時頃に到着したのですが、テント設営直前に雨が降ってきて大変でした。 おまけにテントサイトは砂利。 ペグは打ちにくい(ヒモ用のフックはあったけど)し、最悪です。
東屋があるので宴会は問題なかったのですが、肝心の温泉に行くことは出来ませんでした(「県民の森」にも入浴施設はあるのですが、立ち寄り湯(キャンプ場利用者も同様)は11時~15時まで)。 炭を起こしているうちに雨が止んできたので、コンビニまで氷とビールを買いに行きました。

この施設は変わってて、20時~翌7時まではゲートが閉まって出入りできなくなります。 火を使うのは21時まで。 22時になったら、便所以外は消灯(!)です。 取柄は安い(\200/人)ことと、施設がまあまあなところ。 安い分、生ゴミ以外は持ち帰りになりますが。 駐車場とテントサイトが離れていて高低差もあるので、荷物運びも大変です(リヤカー有)。 おそらく二度と使うことはないでしょう。

さて、宴会の片付けをして、コーヒーでも入れますか。