「Firefox」v2.0 日本語版が公開

  • 投稿日:
  • by

窓の杜 - 【NEWS】約1年ぶりのメジャーバージョンアップとなる「Firefox」v2.0 日本語版が公開

v2.0では、複数Webページの表示を切り替えるタブの使い勝手が大幅に向上した。新たに閉じたタブを開き直す機能が搭載され、タブの右クリックメニューから、最近閉じた順で1つずつタブを復元できるようになった。また、[移動]メニューから名称変更された[履歴]メニューには[最近閉じたタブ]項目が追加され、サブメニューから任意のページタイトルを選択してタブを復元することが可能。
 
さらに、タブを閉じるボタンがタブバーの右端ではなく、各タブ上に表示されるようになった。タブの数が増えて各タブの横幅が狭くなった場合は、アクティブなタブにのみボタンが表示される。そのほか、多くのタブを開いてタブが1画面に収まらなくなったときに、タブバーを左右にスクロールしたり、タブバー右端の[▼]ボタンをクリックしてプルダウンメニューを表示し、すべてのタブを表示可能になった。

インストールしてみました。 所要時間は15秒(ダウンロード時間は除く)。 素晴らしい(IE7だとこんなことに)。 インストールしても、FireFox V1.5.xと何も変らずブラウズできます。 素晴らしい。

「タブを閉じるボタン」の件はIE7に合わせたのかな。 賢明な判断ですね。