「陸の孤島」大型店で変わる? 東京・武蔵村山

  • 投稿日:
  • by

asahi.com : 「陸の孤島」大型店で変わる? 東京・武蔵村山—

陸の孤島。鉄道も国道も通っていない武蔵村山市は、そんなありがたくない異名で呼ばれることがある。目立った繁華街もなく、市民の多くは混雑した道を通ってマイカーやバスで近隣市町に買い物に出かける。「もうそんな必要はなくなる。人の流れも逆になるんじゃないかな」。ある市職員は期待で声も弾む。€‚

そうだったんだ。 知らなかったよ。
「あの」光が丘団地だって、もう15年も前に都営地下鉄12号線(大江戸線)が開通してるというのに。

でもSCが出来たからって、交通事情は変わりないんだけど。

というより、より悪化するというべきか。

多摩都市モノレールの上北台(東大和市)など近くの駅からは2~3キロも離れた立地だが、「またとないロケーション」とDCの鯛洋三社長。周辺は新青梅街道などがあり、道路アクセスは良好とみる。商圏は半径10キロの約105万人。駐車場は5日開業の「ららぽーと豊洲」(江東区)のほぼ倍にあたる4000台規模に整えた。
 
予測では来客の6割が車を利用する。ただでさえ週末には混雑する周辺道路の渋滞は必至だ。鯛社長は「渋滞で行きづらいというイメージを持たれては困る」。バス会社と協力して新規路線やコース変更でアクセスを改善したり、周辺道路に警備員を配置して車を誘導したりと対策に躍起だ。

いやー、新青梅とか酷いことになりそう。 しばらくは近づかない方が無難だね。