EUでのCO2排出削減「日産やスズキ、達成困難」

NIKKEI NET: EUでのCO2排出削減「日産やスズキ、達成困難」

日産自動車や独フォルクスワーゲンなど主要自動車メーカーの二酸化炭素(CO2)排出削減が進んでいないとした報告書をブリュッセルの環境団体T&Eがまとめた。日米欧などの自動車各社は2008―09年までに欧州市場で販売する新車のCO2排出量を1995年比で平均25%削減する目標を公約している。報告書は20社中の15社で目標達成が難しい情勢とした。
 
削減ペースが最も遅れているのは日産で、スズキやマツダ、BMW、フォルクスワーゲンなども達成が危ぶまれるとした。逆に削減が最も進んでいるのはフィアットで、上位5社は08年までの目標達成が可能とみている。トヨタ自動車やホンダは微妙な状況という。

SUVが多い北米はともかく、マイクラとか売ってる欧州で厳しいというのは何故なんだ > 日産
スズキは、スイフトやSX4がバカ売れしてる影響かな? ディーゼルもないしね。
トヨタやホンダは、今後ますますディーゼル比率を上げていくでしょう。

asahi.com : トヨタ、次世代ディーゼル開発成功 欧州投入へŠ

トヨタ自動車が日米欧で強化される排ガス規制をクリアした次世代クリーンディーゼルエンジンの開発に成功したことが29日、分かった。08年後半から欧州向けのディーゼル車に搭載する方針だ。国内大手ではホンダが同レベルのディーゼル車を09年に米国に投入する計画を表明しているが、トヨタは日本メーカーの先陣を切って次世代エンジンを投入することでハイブリッド車に比べて出遅れていたディーゼル車の販売拡大を狙う。