「PC USER」の今冬のプリンタ評価

  • 投稿日:
  • by

ITmedia D PC USER:第5回 複合機8モデルの画質を横並びで検証する

各メーカーが複合機を重視する流れは今年も変わらない。印刷品質や速度は昨年の段階で高止まりに近づきつつあり、たとえば6色印刷と4色印刷の画質差は、モデルの選択を決定付けるほどではなくなった。昨年は上位と下位のモデルによって、写真印刷で色調のブレが大きかったエプソンとキヤノンも、今年は改善が見られる。日本HPは相変わらず安定した画作りだ。選択にあたっては、画質の傾向を踏まえつつ、予算と機能の十分な検討が求められる。第2回の製品ミニレビューで分類した、ハイエンド、ミドルハイ、ミドルレンジというカテゴリ別に、各モデルを総括してまとめとしよう。

毎年恒例のIT mediaによるプリンタ評価。 今年も力が入っております。 これを読んでから買えって感じです。


我が家のプリンタは、嫁がタダで貰ってきたCanon BJ F850です。 スキャナ(Canon D2400U)は場所を取るので仕舞ったままだし、そろそろ複合機に買い換えようかなぁ、と思わなくもないです。 今年の記事を見ると、コストパフォーマンスと設置性でCanon MP600かな。 HPは去年のモデルの方が良かったような気がします。
エプソン製品は、不思議とプリンタもスキャナも買ったことがないです。 今年のモデルも買わないでしょう。 どうもデザインが...

でも、我が家でのプリンタの用途は、ブラウザからの印刷が主なので、やっぱり今年も買い換えないかもしれません。