ディナーショーに逆風

  • 投稿日:
  • by

お酒つき平井堅さんコンサート、終演後に全車検問(朝日新聞) - goo ニュース

名古屋市で19日夜に開かれる人気歌手平井堅さんのコンサートが客にアルコールを出すスタイルのため、車で来場した人の飲酒運転を招きかねないとして、愛知県警と市が主催者に、酒提供の取りやめの検討や飲酒運転防止策をとるよう要請している。主催者は酒提供の形は守る一方、車での来場者には酒を出さない、飲酒運転しないよう呼びかけるなど対応をとる。だが良識に頼らざるを得ないのが実情で、県警は、コンサート終了後に会場の駐車場から出るすべての車を対象に飲酒検問を実施することにした。

ここ数年、「自己責任」という言葉が持て囃されて、日本でも「個人」が確立してきたのかと思っていたのですが、最近の飲酒運転問題でまた「お上による教育的指導」が復活してきたようです。

でも最近の風潮だと、飲酒運転した人が飲んだお店の人も逮捕されたりしてるよね。
もし「Ken's Bar」に来た人が「全数検査」で捕まったら、やっぱり平井堅も逮捕されちゃうのかな?