昼間ひとりでいることの多い「吉郎」の様子を確認するために、ライブカメラの導入を検討中です(犬バカですな)。
OCNモバイルコントロール「留守番モニター」は携帯からも見れるからいいね。 でも毎月料金が掛かります。 せっかく自宅サーバーを立てているのだから、自前のサービスでやってみたいですね。
松下から出ているネットワークカメラを導入するという手もあります。 これはズームやパン、動き検知やナイトショットが可能な本格的なカメラです。 お値段は張りますが、やりたいと思うことは全て可能です。
要件としては、
1.動画が取れればベストだが、静止画でもOK
2.画面サイズは携帯で観ることを考えてQVGA
3.Webカメラは有休品のLogicool 製
4.出来ればFreeBSDで動かしたいが、ダメならWin2kで稼動させる
問題はこの4番ですね。 Linuxだと xawtv を使って実現している例が多いようです。 FreeBSDの portsにも移植されていますが、ドライバの問題もありますので大変そうです。 これもドライバの問題だと思いますが、画質もあまり良くないのが気になります。
Win2k前提であれば、ListCamというフリーウェアの評価が高いようです。
動画で観たい場合はSkypeを自動応答させて、テレビ電話スタイルで様子を確認するという手もありますね。 携帯からは確認できないし、今のところPocketPC版にビデオ機能がないのが難点ですが。