番組ネット転送、2審も適法

  • 投稿日:
  • by

毎日新聞 - <番組ネット転送>2審も適法 TV局の抗告棄却 知財高裁

問題となったのは、ネット経由で番組を送信できるソニーの市販装置を所有者から預かり、日本の番組を海外の顧客に提供する「まねきTV」。約50人が契約している。
 
テレビ局側は2月に仮処分申請し「(複数の契約者に同時に送信する)会社の行為は不特定多数が対象と言え、著作物の送信可能化権を侵害する」と主張した。しかし、三村裁判長は1審に続き、送信を受けて番組を視聴できるのは装置の所有者に限られることなどから「永野商店は装置を預かって接続環境を供給しているだけで、著作権侵害はない」と退けた。

そろそろテレビ局も無駄な抵抗はやめて、どうやったら自分たちの利益になるのか考えた方がいいと思うんだけどな。