(もうすぐ)世界一企業の内部統制

  • 投稿日:
  • by
  • ハッシュタグ:

asahi.com : トヨタ、60億円申告漏れ 販促費を捻出 20億円追徴

トヨタ自動車(本社・愛知県豊田市)が名古屋国税局の税務調査を受け、04年3月期までの3年間で60億円を超える申告漏れを指摘されたことがわかった。うち約20億円は海外子会社2社に乗用車の部品を本来よりも安く売ることで、販売促進費の捻出(ねんしゅつ)や、子会社の業績改善に使われていたという。国税局は、こうした行為が子会社支援を目的とした利益の圧縮で、税逃れにあたると認定。広告宣伝費の水増しによる所得隠しなども加わり、重加算税を含め総額約20億円を追徴課税(更正)した模様だ。€‚
 
(中 略)
 
鈴木武・トヨタ自動車専務(財務担当)は朝日新聞の取材に対し、「税務調査で指摘を受けた。我が社としてはきちっと処理しているつもりだが、指摘内容はよく覚えていない」と話した。

連結利益が2兆円に迫ろうかという会社にとっては、60億円なんて誤差の範囲なんでしょうけどね。
指摘内容をちゃんと覚えとかないと、また繰り返しちゃうよ。