国内販売会社153社のうち連結販売会社29社を5社に統合する。部品販売会社9社も1社にする。再編後の運営形態や拠点配置の見直しなどは、06年11月に新設した専門組織の国内営業改革推進室で検討を進める。
今後も市場全体が縮んでいくのは明白だから、販売店が一息ついた今こそ早めにマイナス方向にスケーラブルな体制をとった方が賢明だよね。
続報です。
J-CAST ニュース : 三菱自動車 国内黒字化向け 販売会社を大幅統合
三菱自の場合、831拠点のうち連結販社つまり直営が29社295拠点、地場資本が95社536拠点と地場資本の方が多い。29社を5社に集約する再編策は、まず連結収益にじかに影響する直営販社の収益を改善しようというものだが、この思い切った策が地場資本にも影響を与えるのは間違いない。
07年度に5社に束ねる直営販社は6,644人いる社員のうち、間接部門の合理化によりセールスやメカニックの直接員の割合を80%に高める。セールス人員は維持する考えだが、保有台数の減少を受けメカニックは生産性との兼ね合いからベテランをルートセールスへ配置転換するなど、減員の可能性があるという。拠点の統廃合も進める考えだ。これらは総人員の削減を視野に入れていることを示している。
間接部門統合ったってね。 彼らも遊んでる訳じゃないんだよ。 よっぽど情報システムで担保しないと、単なる労働強化で疲弊するだけだと思うけどな。
まあ、お手並み拝見。