ベーコン作り(下ごしらえ編)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今日は朝から強い雨です。 そんな中、カルフールまでスパイスを買いに行ってきました。
ベーコン作りのスタートです。

PICT0414.jpg

使用するスパイスは、黒胡椒(10g)、オールスパイス(小1/3)、セージ(小1)、ローレル(6~7枚)、パプリカ(小1)、ナツメグ(小1/10)、シナモン(小1/10)。 あと家にあった三温糖(10g)と粗塩(35g)。 こんだけスパイス買うと、結構な金額になるね。 でも、一回で使い切るわけじゃないし。

黒胡椒は必ずホール(粒)で買って、自分で挽く派。 いろいろ置いてあったが、マレーシアに出張した際に黒胡椒がめちゃくちゃ美味しかったので、マレーシア産のにした(気休めだけど)。 粗塩は何種類か常備しているが、MORTONのRock Salt(テキサスの岩塩)をチョイス。

PICT0416.jpg

使用するバラ肉は、コストコで買った1.5kg。 本当は熟成していない新鮮な肉がいいらしい。 上達したらサイボクで新しい肉をオーダーしてみよう。
上記のスパイスの分量は1kgの肉に対してだったのだが、計算が面倒なのでそのままやってしまった。 ちょっと薄塩になっちゃうかなぁ?

肉刺しがないので、フォークでズブズブ刺す。 昔、『赤い』シリーズで、半身不随になった山口百恵が、病院のベッドで自分の太ももをフォークで突き刺すというシーンを思い出した。

PICT0417.jpg

スパイスはまぶす前に全て調合する。 ペッパーミルが小さいので、黒胡椒10gを全て挽くのは大変だった。 いろんな香りがするので、吉郎も興味津々です。

PICT0418.jpg

バラ肉に擦り込むように、まんべんなくまぶしていく。

PICT0419.jpg

最後はジップロックに入れて、冷蔵庫に4~5日寝かす。 これで第一段階終了です。
ちなみに、この本を参考に作っています。

ホームメイド・スモークを楽しむ
片山 三彦
地球丸
売り上げランキング: 477479