W3C、HTML 4の後継となる次期HTMLの標準策定に着手

  • 投稿日:
  • by

W3C、HTML 4の後継となる次期HTMLの標準策定に着手

W3CによるHTMLの標準化は、1997年に「HTML 4.0」を勧告した後、1999年に修正を加えた「HTML 4.01」を勧告し、これが現在でも標準となっている。W3CではHTML 4の標準化作業を完了した後、HTMLをXMLにより再定義した「XHTML」を次世代の標準と定め、標準化作業を開始。2000年には「XHTML 1.0」、2001年には「XHTML 1.1」を勧告し、現在は「XHTML 2.0」の標準化作業を進めている。
 
一方、旧来からのHTMLによるWebコンテンツも数多く存在していたことや、WebブラウザでのXHTMLのサポートが遅れたことなどから、コンテンツ制作側ではXHTMLへの移行はあまり進まなかった。こうした状況から、Webの開発や設計に携わる関係者らはW3Cに対し、HTMLに対する見解を改め、HTML 4を基準として利用実態に即した新たな機能を追加するなどの新たな標準を策定するように要請。W3Cでは新たなHTML標準の策定に向け、HTML Working Group(作業部会)を設置する。

ヤレヤレ。 より一層混沌に拍車をかけるだけのような気がするけど。
好きにして。