上向きが基本

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

毎日新聞 - 交通マナー:夜間のライト、どちら向き!? 下向き根強く、県警が修正PR /茨城

同課は「法律上は上向きライトが基本で、教習所にも通知している」と繰り返し、教習所の指導については「常に下向きにしていれば違反にならないという気持ちがあり、生徒に下向きライトの安全性を強調してきたのでは」と分析する。

でも、都市部で対向車がいない状態というのは少ないし、こまめに切り替えていたらあっという間にバルブやスイッチに寿命がきそう。
それより今はAFS(アダプティブ・フロントライティング・システム)とかあるくらいなんだから、車速によって照射距離を変えるなんて難しくないんだよね。 いちいち切り替えなくても済むように、法規で義務化すればいいんだよ。 ディスチャージヘッドランプのオートレベリング機構みたいにさ。