バイク歴は20年になるが、所有した自動二輪はわずかに2台しかない。 CBX250RSとTRANSALP 400Vだ。
トランには深く満足しているので買い替えを考えたことは無いが、もし乗り換えるとしたら乗ってみたいバイクがある。
それはVRX Roadsterである。
VRXは、国内販売されたホンダの自動二輪の中でも、一二を争う不人気バイクではないかと思う。 不人気の理由はいろいろあるだろうが、やはり「鶏でも魚でもない@オシム」中途半端さが原因ではないかと思う。
ホイールベースを縮めて、もっと露骨にSportster狙いに徹すれば、マーケットにも受け入れられたんじゃないかと思うが、それは流石にプライドが許さなかったのか?(イメージ借りてる時点でダメじゃんと思うが)
600cc版が出ていれば、また違ったセールス状況になったのかもしれないが、基本的には変わらなかっただろうね。
でも短所は長所の裏返しで、VRXの魅力はこの中途半端さにあるように思う。 風景を楽しみながらツーリングしたり、峠の上りでほんのちょっと頑張ったりするには、このバイクはピッタリのような気がする。 トランもいいバイクだが、取り回しや重さはやはり負担に感じる人も多いだろう。
何より52°V-Twinエンジンがいいよね。 トラン/BROSの位相クランクじゃなくて、スティード/シャドウの同軸クランクというのがどうかと思うけど、レブリミットは変わらないみたいだし。 燃料タンクが小さい(11L)のがちょっとネックかな。
当時の雑誌のインプレ読むと、「タイヤが太くバネ下が重いのでドタバタする」と書かれたものが多い。 前後17インチなんだな。 前後18(あるいはFRは19)インチの方が、昔っぽくていいと思うんだが。 走行フィールよりルックスを優先したのか、画龍点睛を欠く結果となっているのが残念。 広すぎるハンドルはなんとかなるにしても、ホイール交換のカスタムはちょっと大変だし。
何よりVRXが魅力的なのは、中古価格が安いこと。 車検が敬遠されるので、400だけどヘタな250より安い。 いまだに長期滞留車(新古車)があるという話も。
チャンスがあれば、試乗してみたいバイクだなぁ。