「昼あんどん型」マネジャー

  • 投稿日:
  • by

ITmedia エンタープライズ:「昼あんどん型」マネジャーが創造型組織を作る

リーダーはメンバーの自由な発想の場を確保してやる役目がある。そしてすぐに結果を求めてはいけない。会議に自由を与えるなどもってのほか、という考えはもはや通用しない。自由は与えるが、しっかりと後で評価するからね、という態度が重要だ。アイデアがポツポツと出始めてすぐに、素早く評価を下していけば確かにあなたは「キレ者マネジャー」としての面目は保てるかもしれない。しかし、確実は会議の場の空気は冷め切っていくだろう。会議の前半から中盤あたりまでは「昼あんどん」を決め込もう。存在感をできるだけ消してしまおう。

進行役と評価者が分かれているような時はいいんだけどね。 自分でモチベートして、引き取るのも自分だとその辺の切替が難しい。