W43CAで撮った写真データ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ふだん携帯電話で撮る写真はワイド壁紙サイズ(240x400px)です。
この写真データを本体からmicroSDカードに移動して、PCに吸い上げているのですが、困ったことがありました。

それは、ファイル名が"PA0_0000.JPG"のようになってしまうことです。
microSDカードに移動するたびに、(なぜか)新しいファイルから順番に"PA0_0000.JPG"、"PA0_0001.JPG"...という名称になります。

これの何が困るかというと、写真をエントリーに貼り付けた時に同じファイル名だと上書きになっちゃうからです。
写真を入れるフォルダーを日付ごとに分けてもいいのですが、自分の場合は同じフォルダに入れています。
デジカメだったら連番設定にしておけば問題ないんですけどね。

でも以前にW43CAで撮った写真の中には、"070512_1145~0001.jpg"みたいな名前になっている物もあるんですよね。 実際、携帯の中ではそういうファイル名称になってるみたいだし。

何が違うんだろう?と悩んでいたのですが、ようやく分かりました。 写真データをmicroSDカードに移動する時に、「PCフォルダ」に移動すれば"070512_1145~0001.jpg"形式のファイル名のままになります。
でもなんでこんな仕様なんでしょうね?

もう一つ困るのが、ワイド壁紙サイズで横位置にして撮った写真を携帯の中で回転させると、勝手にトリミングしちゃうこと。
位置センサで縦横判断してくれるのが理想ですが、トリミングなしの回転機能は実装しようと思えばすぐ出来ると思うので、よろしくお願いしたいですね。