若者のオーディオ離れはマニアのせい?

  • 投稿日:
  • by

「ちゃんとした音」体験して 「マニア禁止」のオーディオイベント - ITmedia News

高音質を追求する高級オーディオの世界は「ピュアオーディオ」と呼ばれるが、音楽そっちのけで機材やケーブルの自慢に終始するマニアの存在などもあり、一般には敬遠されがち。一方、デジタルプレーヤーや音楽配信は音楽を手軽で身近なものにしたが、その分音質が犠牲になっている面もある。
 
「音楽が生活の一部だという10代~30代が多いが、安直化していく音についてはあまり話題に上らない。若い世代のオーディオ離れは旧態依然とした業界のなれの果てだと自覚し、猛省している。ちゃんとしたオーディオで音楽を聴き、目の覚めるような経験をしてほしい」(my-musicstyle 実行委員会)

すごい言われようだね。 オーディオマニアは怒った方がいいと思う。

マニアが先鋭化するのは、オーディオに限ったことじゃなくて、クルマでもパソコンでも同じようなもののハズ。
「音楽が生活の一部だという10代~30代」がどんな音楽を聴いているかが問題だよね。 ジャンクフードと懐石料理を同列には語れないでしょ?

個人的には歌謡曲であってもいい音で聴きたいと思うけど、AMラジオの音質でも不満はない人もいるからね。