ThinkPad T61

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

Hothotレビュー - レノボ「ThinkPad T61」レビュー ~Santa Rosaとワイド液晶で強化

今回紹介するThinkPad T61(以下、本製品)はT6xシリーズの最新製品で、従来のT60シリーズに比べると2つの点で大きく強化されている。1つがSanta Rosaプラットフォームの採用で、もう1つがワイド液晶の採用だ。
 
従来のT60シリーズでは、いわゆる“Napa”と呼ばれる2006年用にリリースされたIntelのモバイルプラットフォームを採用していた。T61ではそれが2007年用のSanta Rosaプラットフォームに強化され、CPUはCore 2 Duo、チップセットはIntel PM/GM965 Expressが採用されており、従来製品に比べてパフォーマンスアップが実現されている。

いま職場で使っているのがT41なんですが、そろそろリースアップの時期に差し掛かっています。
現在の標準PCはT60なんですけど、更新のタイミングにT61が間に合うといいな。 でも、T41の時も既にT42発売後だったんですよね(在庫処分?)。
一つだけ言えるのは、OSはVistaではなくxpだろうということです。

興味深い記述も。

ただし、本製品ではSanta Rosaのオプションとして用意されているIntel Turbo Memoryを選択することはできない。本製品には内部のminiPCI Expressスロットが2つ用意されており、1つは無線LANに利用されているのだが、もう1つは空きになっている。従って、これをIntel Turbo Memory用に利用することは可能だと思われるのだが、購入時の選択肢には用意されていないのだ。米国のモデルではオプションとして用意されているだけに、ぜひ日本でも選択できるようにしていただきたいものだ。

たぶん無線LANなしの構成で入ってくると思うので、miniPCI Express用カードを買わなきゃな(T41で使ってるのはminiPCIカードなので流用できない)。
Intel Turbo Memoryってバルク品も出回っているようですが、どれくらい速くなるんだろう? でもVista専用なのね。 ガックリ。