「クロックス」でエスカレーター事故多発

  • 投稿日:
  • by

asahi.com:人気サンダル、エスカレーター事故多発 全国で40件 - 暮らし

問題のサンダルは、米国の靴メーカー「クロックス」の製品と、その類似商品。
 
エスカレーターの段差が縮小したり、足を乗せている部分が巻き込まれたりする際に、サンダルのつま先や、かかとの部分が巻き込まれる。東京都では8月28日、5歳の女児が足の中指を骨折、指3本のつめがはがれるけがを負うなど、けがの報告も数件あった。
 
(中 略)
  
同省は事故原因を調査中だが、「他のサンダルに比べて材質が軟らかいなどの原因が考えられる」としている。
 
クロックス製サンダルを国内で販売している「クロックス エイジア」は「事故が発生している事実は認識しており、非常に重く受け止めている。対策の検討を進めている」としている。ただ事故原因については「すべての事故で、お子様がエスカレーターの黄色線上に立ち入っており、正しい乗り方がされていない」と指摘した。

ビーチにはエスカレーターはあんまりないだろうけどね。

2年かけてやっとブレイクしたところに、冷や水を掛けられて悔しいのはわかるけど、いつも消費者が正しい使い方をする前提で考えてはいけないと思うよ。 特に子供はね。
とりあえず、子供にはあんまり履かせない方がいいような。