【東京モーターショー07】ホンダ福井社長、CR-Z の商品化を宣言 | Response.
そのうえで福井社長は「これをベースにしたモデルの早い時期の商品化を目指している」と述べ、同車を単なるコンセプトに終わらせないとの方針を示した。
ホンダは2009年に『シビックハイブリッド』より低価格とするハイブリッド専用モデルを日米などに投入する。こちらはファミリーカーの位置づけだ。
福井社長はCR-Zをベースとするハイブリッドモデルの発売時期は示さなかったものの、同社幹部によるとファミリーカーと同じ09年になる可能性が高いという。
問題は市販車になっちゃうと、ショーカーが持っていたエッセンスが抜けちゃって、魅力が半減してしまうこと。 SSM→S2000とかね。
さすがにコレが数売れるとは思えないんで、ちゃんとファミリーカーも用意している訳ですね。
ファミリーカーの方のネーミングは何になるんだろうなぁ。 「バラード」? 「コンチェルト」? あるいは2輪から持ってきて、「スカッシュ」とかどうだろう?
二輪についても、
【東京モーターショー07】ホンダ福井社長…二輪は環境・安全・楽しさを両立 | Response.
また、安全への取り組みについては、『ゴールドウイング』に世界で初めて搭載した二輪車用エアバッグをほかの機種への適用拡大を図る。さらにアクティブセーフティの領域では、ABS付き前・後輪連動ブレーキなどの先進ブレーキシステムを250ccクラス以上のほぼすべてのモデルに設定する予定だ。
ABSが”選択できる”のはいいことですよね。 XR250とかでも設定するのかな? そしたら凄いことだけど。