ソニーインナーイヤー最高峰「MDR-EX700SL」

  • 投稿日:
  • by

小寺信良の週刊「Electric Zooma!」 第328回:新スタンダード誕生、ソニーインナーイヤー最高峰「MDR-EX700SL」~ ドライバの大型化とフィット感を両立させた新機構~

EX90では、オープンエアの思想を大胆に取り入れたことで、非常に開放感のあるサウンドを実現していた。一方のEX700は遮音性が高く、より求心的な音であると言えるかもしれない。
 
ただ、頭の中心に音を流し込む感じではない。ボリュームを上げても高域がうるさい感じはなく、ステレオセパレーションが明確になり、空間的な広がりが微細な信号の中から伝わってくる。ドライバの口径を大きくしても、繊細さはEX90譲りだ。
 
室崎氏がこだわったフィット感に関しては、完璧であると言えよう。ハウジングがほとんど耳に当たらず、イヤピースだけが耳穴に突っ込まれているため、耳に異物感がない。抜けやすいという人には、長さの違うイヤピースで対応できる。また今回は遮音性を高めたことで、長時間のリスニング、特に飛行機や新幹線といった乗り物での使用には、威力を発揮するだろう。

いやー、こんなふうに書かれると、欲しくなっちゃうなぁ。