NIKKEI NET(日経ネット):ホンダ、スポーツ二輪車に新型AT開発
ホンダは4日、大型スポーツバイクに搭載できるAT(自動変速機)を開発したと発表した。小型化してエンジン内部に組み込めるため、車体デザインの自由度が高まる。新変速機を採用した大型スポーツバイク「DN―01」を2008年前半に発売する。26日に開幕する東京モーターショーに出展する。
DN―01のエンジン排気量は680cc。一般走行モードとスポーツ走行モードの2種類のATモードと、6速の手動変速とを切り替えられる。操作しやすいスポーツ車で、中高年層などの取り込みを狙う。
DN-01って発売するんだ。 なかなかやりますね。
Honda 二輪車用新型オートマチックトランスミッション「HFT」を開発
HFTはひとつのユニットで多彩な機能を持つ変速機で、ひとつの軸の上に発進機能から動力伝達、そして変速機能まで持つ、コンパクトで高効率な無段変速機となっている。HFTの基本構成は、エンジンの動力を油圧に変換するオイルポンプと、その油圧を再度動力に変換して出力するオイルモーターからなり、それぞれ複数のピストンとディストリビューターバルブ、ピストンを作動させる斜板、出力軸と一体化されたシリンダーで構成され、これがHFT特有の構造となっている。
また、油圧機械式無段変速機では世界初※となるロックアップ機構を備え、巡航走行時にはこのロックアップ機構が働き、伝達効率のロスを最小限とすることで燃料消費率の向上にも寄与している。
機構としては、昔からよくあるデュアルポンプ式無断変速機ですね。 もちろんバイク用として変速比やサイズ、重量をまとめ上げるのは大変だったと思いますが。
これで大型AT教習も始まるのかしらん?